中国文化の紹介

中国文化や中国語など自分が興味のあることを中心に記事にしています。有名なものはもちろん、あまり知られていないことも記事にできればと思います。最近は中国語を学びたい人向けに、中国語の文法や発音について紹介しています!

【投資】おススメ副業5選

今回は、比較的誰でも挑戦しやすい副業を5つ紹介したいと思います。

 

「今の給料だけでは少し物足りない!」「積み立てNISAをやってみたいが、余剰資金があまりない!」という人には重要な情報だと思います。

 

自分が出来そうなものを小規模からでもいいので、挑戦してみましょう!

 

 

せどり

どこかからモノを安く仕入れ、どこかで高く売ることを「せどり」といいます。

 

せどりって転売で悪いことじゃないの?」と思う人もいると思います。

 

たしかに、希少な商品や品薄な商品、ライブのチケットなどを買い占めて高値で転売することは世間的にも非難されますし、場合によっては法に触れる行為です。

 

しかし、例えば中国の通販サイトでモノを買う場合、商品は安いですが、欲しい商品を中国語のサイトで購入し、商品が日本に届くまで2週間~1ヶ月待つという面倒くさい過程があります。

 

普段アマゾンなどで買い物している人は、このような手間を省く代わりに、海外サイトよりは高い値段で買い物しているのです。

 

つまり、中国のサイトから安く商品を仕入れ、それを日本でメルカリなどで売る場合、面倒くさい工程を省いてあげた代わりに、その分利益を上乗せして販売していることになります。

 

このような売値の上乗せの理由は正当ですよね?つまりせどり」自体は違法性もなく、世の中からバッシングされることもないのです!

 

せどりの種類として

 

 

等があります。

 

店舗せどりは「家電量販店などの実店舗から仕入れる手法」、楽天ポイントせどりは「楽天市場から商品を仕入れ、楽天ポイントを利益として得る手法」、中国輸入せどりは「中国で販売されている商品を輸入し、国内で販売する手法」です。

 

また、仕入れた商品はメルカリ、ラクマのようなフリマサイトや、AmazonやRakutenのような大型ネットショップで販売します。

 

比較的初心者にもおすすめなので、ぜひ挑戦してみましょう!

 

動画編集

クライアントから映像素材を送ってもらい、指示通りに動画を作成することで利益を得ることが出来ます。

 

副業の中では覚えることなどが多く、大変ですが、稼ぎやすいのも特徴です。準備としては

 

  1. 十分なスペックのPCを準備する
  2. 動画編集ソフトをPCに入れる
  3. 動画編集の方法を学ぶ
  4. 十分勉強出来たら案件を受注する

 

という流れが基本です。

 

動画編集の方法はネットなどで検索すればよい教材がたくさんあります。

 

また、案件を受注するには「クラウドソーシング」を使います。

 

クラウドソーシングとはインターネット上で仕事の発注、受注ができるマッチングサイトで、おすすめサイトは

 

  • coconala(ココナラ)
  • CroudWorks(クラウドワークス)
  • Lancers(ランサーズ)

 

等があります。

 

実績を積んでいくと企業案件を中心に受託できたり、ディレクターとして他メンバーを指揮できるので、単価アップにつながります!

 

プログラミング

プログラミングは業務を効率化したり、ウェブサービスを作ったりと、かなり需要の高い仕事です。

 

既にプログラミングの能力がある人は一つの案件で100万円レベルの、かなりの給与を期待できる一方で、初心者がこれから学んでいくと、稼げるまで約1年はかかるといわれています。

 

高収入が期待できる反面、ハードルが高いというわけですね。

 

これからプログラミングを学ぶ方には「progate」などのオンラインのプログラミング学習サービスがおススメです。

 

スライド形式の試料で概要を学び、実際にコードを打ち込むという形式の学習サイトですので、身に付きやすいといえます。

 

また、注意点として、独学の場合、誰かに分からないところを聞くことが出来ないので、そのせいで挫折してしまうこともあります。

 

誰かにすぐ質問できる環境づくりも必要かもしれません。

 

YouTube

これは皆さんご存じのYouTubeですね。いわゆるYouTuberのように顔出ししなくても動画を作ることが出来るので、顔出ししたくない人でも安心して挑戦できます。

 

ジャンルも多種多様で、

 

  • ゲーム実況
  • ペット動画
  • お金に関する知識
  • 中学、高校の勉強の内容
  • 歴史

 

など多くの動画が多数存在しており、自分の得意分野で勝負できるのも魅力的です。

 

ただ、稼げるようになるまでは時間がかかるので注意です。動画の再生数や登録者数を伸ばしていかないと、なかなか収益にはつながりません。

 

しかし、しっかり自分のチャンネルを育てていき、安定した収益を得られるようになれば、大きな収入源の一つとなります。

 

個人差が大きいですが、「登録者数×10円」が広告収入となります。

 

例えば月5万円くらい稼いぎたいのであれば5000人の登録者が必要ということです。

 

目安として、1日3時間動画編集に費やす場合、約半年は続けないと稼げるようにはなれないといわれています。

 

ブログ

ブログやサイトで記事を書き、広告報酬を貰うことで収益を得る方法です。

 

記事に載っている広告を読者がタップしたり、記事に商品のリンクを載せ、そのリンクを経由して商品を購入してもらうことで、報酬としてお金が発生します。

 

ブログはYouTubeと同じく、稼げるようになるまで時間がかかるので大変です。

 

しかし、初期費用が低く、スマホやパソコンがあればだれでも始められるので、とりあえず初めて見るのも良いかもしれません!

 

まとめ

いかがでしたか?副業を始めたいという方はぜひ挑戦してみましょう!