中国文化の紹介

中国文化や中国語など自分が興味のあることを中心に記事にしています。有名なものはもちろん、あまり知られていないことも記事にできればと思います。最近は中国語を学びたい人向けに、中国語の文法や発音について紹介しています!

【麻雀】字牌の絞り方

今回は麻雀における字牌の絞り方」について紹介していきたいと思います。

 

字牌絞りは麻雀上達には必須のテクニックです。

 

初心者の方にも分かりやすいように丁寧に説明していくので、是非ご覧ください!

 

 

字牌を絞る」とは?

そもそも「字牌を絞る」とは、どういうことなのでしょう?

 

例えば を2枚持っているとき、3枚目の が誰かから捨てられたら、それをポンすることで「役牌(ヤクハイ)」という役が付きますよね?

 

逆に考えると、自分が捨てた字牌を他家にポンされたら、それだけでその人に役が付いてしまいます。

 

しかし、字牌を敢えて捨てずに手牌にとどめておくことで他家はいつまでもポンできず、手牌が進行することが出来ません。

 

このように、他家に字牌をポンされ、手牌がアガリの形に近づくことを避けるために字牌をわざと捨てないことを「字牌を絞る」と言います。

 

勿論、字牌を捨てないということは自分の手牌の進行も進まないので、字牌を絞るべきとき、絞るべきでないときが存在します。

 

どのようなときに字牌絞りが有効なのかを見ていきましょう!

 

字牌を絞るべきとき

字牌を絞るべき時は

 

  • 自分の手牌が悪いとき
  • 点数状況が有利なとき
  • 一向聴の形が良形のとき

 

が挙げられます。一つずつ見ていきましょう。

 

自分の手牌が悪いとき

例えば配牌時、このような手牌だったとします。

 

 

これは字牌もバラバラだし、面子が一つもない、最悪な手牌です。

 

これではテンパイして上がることは、なかなか望めないです。このようなときは、潔く諦めて字牌を絞りましょう

 

バラバラな手牌で出来ることは他家にポンやチーをさせないことくらいです。

 

あわよくば流局してくれれば、点数は最小限の支払いで済みますし、字牌を集めていけば国士無双も狙うことが出来ます。(かなり難しいですが)

 

点数状況が有利なとき

自分が点数を稼いでいて、1位でトップ目であったとします。

 

このようなとき、もちろん積極的に攻めていってさらに点数を稼いでも良いのですが、放銃しないように立ち回るのも一つの手です。

 

トップ目で手牌の打点が低かったり、手牌があまりよくない形のときは、字牌を1.2枚絞りながら進めていくのがおすすめです。

 

一向聴が良形のとき

一向聴でこのような手牌だったとします。

 

 

が来れば聴牌出来ます。

 

どちらが来ても両面待ちでリーチできるので、聴牌(テンパイ)した時に捨てるであろう牌は、2枚切れや3枚切れの字牌にした方が良いです。

 

2枚切れの字牌は単騎待ちか国士無双にしか当たらないし、3枚切れの字牌国士無双にしか当たりません。

 

つまり、これらの字牌は安全度がかなり高いです。

 

リーチ宣言牌でロンされないように、あえて字牌を持っておくテクニックを覚えて置きましょう。

 

また、自分が立直する前に他家から立直されたとしても、取っておいた字牌を捨てることで「一発」を回避できます。

 

これはかなり大きなメリットなので、覚えて置きましょう。

 

字牌を絞るべきでないとき

では逆に、字牌を絞る必要がないときはどのような時か考えましょう。字牌を絞るべきでない状況は

 

  • 点数差で負けているとき
  • 一向聴の形が愚形のとき

 

が挙げられます。一つずつ見ていきましょう。

 

点数差で負けているとき

今まで、字牌を絞るときは「他家の手牌進行を遅らせたい」という意味があると説明してきました。

 

このように、他家の手牌進行についてあれこれ手を出すのは、基本的に余裕のあるときです。

 

つまり、持ち点が高いときや、無理に攻める必要のないときですね。

 

しかし、点数差が大きく、自分がラス目のとき、そんな余裕はありません。

 

とにかく点数を稼いでいかないといけないときは、字牌を絞るより、手配効率を求めるべきです。

 

むしろ、早めに字牌を捨てておけば、ポン材(ポンしたい牌が2枚、手牌にある状態)が揃う前に字牌を処理できるので、点数を積極的に稼ぎたいときは、要らない字牌はどんどん切りましょう!

 

一向聴の形が愚形のとき

しかし、次のような手配で を引いてきた場合、字牌を持つことはお勧めしません。

 

 

ここでもし、 を捨てずに を捨てると、 のシャンポン待ちと のカンチャン待ちになってしまいます。

 

これらの待ちの形は愚形なのでなるべく補強したいです。

 

ここで を捨てて、 をキープしておくと、 のカンチャン待ちも作ることができます。

 

 

このように愚形ばかりのときは、近くの牌をくっ付けることで待ちを補強することができます。

 

このようなときは字牌を絞らないようにしましょう。

 

最後に

いかがでしたか?字牌を絞ることは必須のテクニックなので、覚えておきましょう!