中国文化の紹介

中国文化や中国語など自分が興味のあることを中心に記事にしています。有名なものはもちろん、あまり知られていないことも記事にできればと思います。最近は中国語を学びたい人向けに、中国語の文法や発音について紹介しています!

【中国語】中国語のことわざ<第6回>

今回は中国語のことわざである成語について紹介していきます。

 

岂有此理

ピンイン:qǐ yǒu cǐ lǐ

日本語の漢字:豈有此理

意味:そんな道理あるものか。

例文:你懂不懂“岂有此理”这个话?(君は「あにこの理あらんや」という言葉がわかるか?)

 

千方百计

ピンイン:qiān fāng bǎi jì

日本語の漢字:千方百計

意味:あらゆる方法で。

例文:千方百计地寻找路子。(なんとかして手立てを探す。)

 

潜移默化

ピンイン:qián yí mò huà

日本語の漢字:潜移黙化

意味:知らず知らず感化される。

例文:文艺对人们的思想起着潜移默化的作用(文芸は人々の思想に対して目に見えない感化作用を及ぼしている。)

 

锲而不舍

ピンイン:qiè ér bù shě

日本語の漢字:锲而不舎

意味:諦めず続ける。

例文:锲而不舍,金石可镂。(諦めず続ければ、金石も刻める。)

 

轻而易举

ピンイン:qīng ér yì jǔ

日本語の漢字:軽而易挙

意味:朝飯前のように簡単である。

例文:轻而易举的打动了她的心。(難なく彼女の心を動かすことができた。)

 

全力以赴

ピンイン:quán lì yǐ fù

日本語の漢字:全力以赴

意味:全力投球する。

例文:全力以赴吧。(全力で行こう。)

 

热泪盈眶

ピンイン:rè lèi yíng kuàng

日本語の漢字:熱涙盈眶

意味:感動して涙があふれる。

例文:她见到了离别三十多年的女儿,顿时热泪盈眶。(彼女は離別して30年余りになる自分の娘をみて、にわかに熱い涙が目に溢れた。)

 

任重道远

ピンイン:rèn zhòng dào yuǎn

日本語の漢字:任重道遠

意味:責任重大であり、道は遠い。

例文:建设和谐社会,任重而道远。(調和の取れた社会を作ることは長い道のりです。)

 

新月

ピンイン:rì xīn yuè yì

日本語の漢字:日新月

意味:日進月歩。

例文:祖国建设日新月异,一日千里。(祖国の建国は日進月歩、極めて速度が早い。)

 

深情厚意

ピンイン:shēn qíng hòu yì

日本語の漢字:深情厚意

意味:ご厚意。

例文:这些礼物充分表达了中国人民的深情厚意。(これらの贈り物は中国国民の深く厚い友情を示した。)

 

实事求是

ピンイン:shí shì qiú shì

日本語の漢字:実事求是

意味:事実に基づいて真実を求める。

例文:实事求是的作风。(事実に即した堅実なやり方。)

 

最後に

いかがでしたか?日本語のことわざに似たものもあり、面白いですね!