中国文化の紹介

中国文化や中国語など自分が興味のあることを中心に記事にしています。有名なものはもちろん、あまり知られていないことも記事にできればと思います。最近は中国語を学びたい人向けに、中国語の文法や発音について紹介しています!

【中国語】中国語のことわざ<第1回>

今回は中国語の四字熟語(成語)を紹介したいと思います。中国語にしかないものも多いので面白いと思います。

 

爱不释手

ピンインÀi bù shì shǒu

日本語の漢字表記:

意味:大切にして片時も手放さない。惜しくて手放せない。

例文:这部小说很有意义,简直使我爱不释手。(この小説はとても意味があるので、私は手放さない。)

 

安居乐业

ピンインān jū lè yè

日本語の漢字表記:安居

意味:生活が安定して、生業を楽しむ。

例文:我原以为搬到山沟里,可以安居乐业。(私は当初、山間に移れば安心して生活し生業に励めると思っていた。)

 

拔苗助长

ピンインbá miáo zhù zhǎng

日本語の漢字表記:苗助

意味:成長を早めようと、苗を引っ張る。

例文:菜贵量又少,菜农恨不得拔苗助长。(野菜は高く、量が少ないので野菜農家は苗を引っ張って成長させたくてたまらない。)

 

半途而废

ピンインbàn tú ér fèi

日本語の漢字表記:半途而

意味:やりかけを途中でやめる。挫折する。

例文:我做事情半途而废。(私は中途半端な人間です。)

 

饱经沧桑

ピンインbǎo jīng cāng sāng

日本語の漢字表記:

意味:世の移り変わりを嫌というほど感じる。

例文:而你是一个四十六岁的男人,饱经沧桑。(そして、あなたは46歳で人生の変わり目である。)

 

波涛汹涌

ピンインbō tāo xiōng yǒng

日本語の漢字表記:

意味:甘風が激しく吹き、海が大荒れすること。

例文:这一场戏的背景是波涛汹涌的大海。(この場面の背景は激動逆巻く大海である。)

 

博大精深

ピンインbó dà jīng shēn

日本語の漢字表記:博大精深

意味:広い、豊かである。奥深い。

例文:王老师不但学问博大精深。(王先生は知識豊富な人だ。)

 

不屑一顾

ピンインbù xiè yī gù

日本語の漢字表記:不屑一

意味:一目見る価値もない。

例文:他对老师的话不屑一顾。(彼は先生の話に見向きもしない。)

 

不可思议

ピンインbù kě sī yì

日本語の漢字表記:不可思

意味:不思議である。不可思議。

例文:我觉得他的行动很不可思议。(彼の行動は不思議だ。)

 

不相上下

ピンインbù xiāng shàng xià

日本語の漢字表記:不相上下

意味:互いに優劣がない。似たり寄ったりである。

例文:两人的技艺不相上下。(二人の腕前は優劣がない。)

 

不言而喻

ピンイン bù yán ér yù

日本語の漢字表記:不言而喻

意味:言わなくても明らかである。言うまでもない。

例文:从图 1与图 5之间的比较不言而喻。(図1と図5の比較から自明です。)

 

最後に

いかがでしたか?日本語にはないものばかりで面白いですね!