中国文化の紹介

中国文化や中国語など自分が興味のあることを中心に記事にしています。有名なものはもちろん、あまり知られていないことも記事にできればと思います。最近は中国語を学びたい人向けに、中国語の文法や発音について紹介しています!

【中国語】中国語のことわざ<第7回>

今回は中国語のことわざである成語について紹介しようと思います。

 

肆无忌惮

ピンイン:sì wú jì dàn

日本語の漢字:肆無忌惮

意味:勝手に振舞う。

例文:他肆无忌惮地糟蹋我。(彼は私をやりたい放題やっつける。)

 

滔滔不绝

ピンイン:tāo tāo bù jué

日本語の漢字:滔滔不絶

意味:よどみなく流暢に話す。

例文:他滔滔不绝地谈话,常常是很疲乏以后才休止。(彼は絶えず話を続け、いつもひどく疲労した後、やっとやめる。)

 

讨价划价

ピンイン:tǎo jià huà jià

日本語の漢字:討価劃価

意味:値段を掛け合う。

例文:讨价划价的重要。(値段を掛け合うことは重要だ。)

 

天伦之乐

ピンイン

日本語の漢字:

意味:家族団らんの楽しみ

例文:

 

统筹兼顾

ピンイン

日本語の漢字:

意味:統一して計画し、各方面に配慮する。

例文:

 

微不足道

ピンイン

日本語の漢字:

意味:小さくて取るに足りない。

例文:

 

无动于衷

ピンイン

日本語の漢字:

意味:全く無関心である。

例文:

 

无精打采

ピンイン

日本語の漢字:

意味:全然元気がない。

例文:

 

无可奉告

ピンイン

日本語の漢字:

意味:何も言えない。

例文:

 

无可奈何

ピンイン

日本語の漢字:

意味:仕方がない、どうしようもない。

例文:

 

无理取闹

ピンイン

日本語の漢字:

意味:わざと挑発的なことをする。

例文:

 

最後に

いかがでしたか?中国語特有のことわざが多く、面白いですね!