中国文化の紹介

中国文化や中国語など自分が興味のあることを中心に記事にしています。有名なものはもちろん、あまり知られていないことも記事にできればと思います。最近は中国語を学びたい人向けに、中国語の文法や発音について紹介しています!

【中国語】中国語のことわざ<第2回>

今回は中国語の四字熟語(成語)について紹介します。

 

不择手段

ピンインbù zé shǒu duàn

日本語の漢字表記:不択手段

意味:手段を選ばない。

例文:他为了达到目的、不择手段。(あの人は目的を達成するためには手段を選ばない。)

 

层出不穷

ピンインcéng chū bù qióng

日本語の漢字表記:層出不窮

意味:次から次へと、いくらでも出現する。

例文:各种新情况层出不穷。(各種の新しい情報が次々と現れる。)

 

称心如意

ピンイン:chèn xīn rú yì

日本語の漢字表記:称心如意

意味:満足である。

例文:有一件不大称心的事情。(不快なことが一つある。)

 

川流不息

ピンイン:chuān liú bù xī

日本語の漢字表記:川流不息

意味:(人、馬、車などが)川のように絶え間なく行き来する。

例文:大街上人群川流不息。(大通りでは人の群れが引きも切らない。)

 

从容不迫

ピンイン:cóng róng bù pò

日本語の漢字表記:従容不迫

意味:余裕があって落ち着いている様子。

例文:记得做事要从容不迫。(余裕をもてるように心がけます。)

 

当务之急

ピンイン:dāng wù zhī jí

日本語の漢字表記:当務之急

意味:重要な用事

例文:实现突破,跟上快速的商业步伐是当务之急。(ブレイクスルーを実現して、いち早く商業ベースに乗せることが急務です。)

 

得不偿失

ピンイン:dé bù cháng shī

日本語の漢字表記:得不償失

意味:得たもので損失を償えない。損得が合わない。

例文:在中国农村强制推行土地股份制可能是得不偿失的不可逆过程。(中国農村部で土地株式制の強行は無理であると考えられる。)

 

得天独厚

ピンイン:dé tiān dú hòu

日本語の漢字表記:得天独厚

意味:(環境、素質などが)良い条件に恵まれている様。

例文:日本的天然美景得天独厚。(日本は天然の美しさに恵まれている。)

 

丢三落四

ピンイン:diū sān là sì

日本語の漢字表記:丟三落四

意味:とても忘れっぽい、しょっちゅう忘れ物をする

例文:他做事太慌张,常常丢三落四。(あの人は仕事ぶりがそそっかしいので、いつも忘れ物をする。)

 

东张西望

ピンイン:dōng zhāng xī wàng

日本語の漢字表記:東張西望

意味:きょろきょろして落ち着かない、うそうそする

例文:他上课的时候东张西望。(彼は授業中、きょろきょろしている。)

 

断断续续

ピンイン:duàn duàn xù xù

日本語の漢字表記:断断続続

意味:途切れ途切れである。

例文:说话说得断断续续的。(途切れ途切れに話す。)

 

最後に

いかがでしたか?中国特有の物も多くあり、面白いですね!