中国文化の紹介

中国文化や中国語など自分が興味のあることを中心に記事にしています。有名なものはもちろん、あまり知られていないことも記事にできればと思います。最近は中国語を学びたい人向けに、中国語の文法や発音について紹介しています!

【中国語】<方位詞><存在を表す”在”>

今回は中国語の中でも「銀行の北」や「学校の前」と言うように方角を表す方位詞存在を表す」”在”について説明していきたいと思います。

単純方位詞

「上」や「南」のように方角を表す言葉は中国語にもありますが、日本語と微妙に違うので確認していきましょう。

 

f:id:danceinthememories:20220312202018p:plain

東西南北や上下左右は日本語と同じですが、後ろなどは異なるので注意しておきましょう。ちなみに、「里」は日本の漢字でいうと「裏」と同じです。「裏」はウラ以外にも脳裏のように「~の中」という意味があります。これを押えておけば、中=里というのは覚えやすいですね。

また、単純方位詞は名詞やフレーズの後ろについて使われます。例を見てみましょう。

 

桌子上 zhuōzi shàng テーブルの上

床下 chuáng xià ベッドの下

房间里 fángjiān lǐ 部屋の中

车窗外 chēchuāng wài 車窓の外

 

「名詞+方位詞」ですね。

 

合成方位詞

<単位方位詞+边/面>の形を合成方位詞といいます。「下側」や「北側」という意味です。

 

f:id:danceinthememories:20220312214114p:plain

例外として、「对边」と「旁面」は存在しません。また、”边”と”面”は軽声で発音しますが、「旁边(pángbiān)」と「对面(duìmiàn)」は例外なので要注意です。これもいくつか例を見てみましょう。

 

车站(的)旁边   chēzhàn (de) pángbiān 駅の隣

前边是邮局   qiánbian shì yóujú 正面の郵便局

 

使い方もそのままですね。

 

存在を表す”在”

肯定文

今までの方位詞と”在”を使って「(場所)に(物)がある」という文章を作れます。肯定文の形は<モノ/人+在+場所>の形です。方位詞を使う場合と使わない場合の例を見てみましょう。

 

车站在学校的前边。  Chēzhàn zài xuéxiào de qiánbian. 駅は学校の前にある。

妈妈在家。  Māmā zài jiā. 母は家にいる。

 

直観的にもわかりやすいですね。

 

否定文

否定文の場合は<モノ/人+”不在”+場所>の形です。”在”の前に”不”を置くだけですね。

 

车站不在学校的前边。  Chēzhàn bú zài xuéxiào de qiánbian. 駅は学校の前にない。

妈妈不在家。  Māmā bú zài jiā. 母は家にいない。

 

一般疑問文

「(モノ/人)は(場所)にありますか?」という文章は<(モノ/人)+在+場所+吗?>の形で表されます。

 

车站在学校的前边吗?  Chēzhàn zài xuéxiào de qiánbian ma? 駅は学校の前にありますか?

妈妈在家吗?  Māmā zài jiā ma? 母は家にいますか?

 

反復疑問文

「(モノ/人)は(場所)にありますか?」という意味ですが、別の表現として<(モノ/人)+在不在+場所+吗?>と言う物があります。これを反復疑問文と言います。

 

车站在不在学校的前边。  Chēzhàn zài bú zài xuéxiào de qiánbian. 駅は学校の前にありますか?

妈妈在不在家。  Māmā zài bú zài jiā. 母は家にいますか?

 

「吗?」は付けないので注意です。

 

疑問詞疑問文

疑問詞と”在”を含む疑問文も勿論あります。これは例文を見たほうが速いと思います。

 

请问,卫生间在哪里? Qǐngwèn, wèishēngjiān zài nǎlǐ? すみません、トイレはどこですか?

谁在里面? Shéi zài lǐmiàn? 誰が中にいますか?

 

練習問題

少し多めでしたがここまで理解できましたか?最後に問題を解いて定着させましょう!

 

 問題

  ①次の中国語を和訳しなさい。

  1. 我后面。
  2. 食堂里面。

  ②次の日本語を中国語に訳しなさい。

  1. 本屋は駅の隣にありますか?
  2. 先生は教室にいますか?(一般疑問文)
  3. 先生は教室にいますか?(反復疑問文)

      ヒント:先生=老师

 

  解答

  ①

  1. 私の後ろ側。
  2. 食堂の中。

  ②

  1. 书店在车站(的)旁边吗?
  2. 老师在教室(里面)吗?
  3. 老师在不在教师(里面)?

 

間違えたところは確認しておきましょう!

 

最後に

いかがでしたか?少し量が多かったですが、しっかり押さえておきましょう。