中国文化の紹介

中国文化や中国語など自分が興味のあることを中心に記事にしています。有名なものはもちろん、あまり知られていないことも記事にできればと思います。最近は中国語を学びたい人向けに、中国語の文法や発音について紹介しています!

【中国語】①疑問詞を使った疑問文、②連動文

今回は中国語の疑問詞を使った疑問文と、連動文の2つを紹介していきたいと思います。

疑問詞の種類

英語や日本語では「何」「どこ」などのように疑問詞を使った疑問文がありますよね?これと同じように中国語にも疑問詞が存在します。

 

f:id:danceinthememories:20220312190319p:plain

「だれ」は日本語と似ていますね!どれも重要なので押さえておきましょう。”几”と”多少”についてですが、10個以下であると予想される場合には”几”を使い、それより多いと予想される場合には”多少”を使います。いくつか例を出しておきます。

 

他是谁? Tā shì shéi? 彼は誰?

你去哪? Nǐ qù nǎr? あなたはどこに行くの?

这是什么? Zhè shì shénme? これは何?

几个人? Jǐ ge rén? 何人?

多少只猫? Duōshao zhī māo? 何匹の猫?

你怎么去? Nǐ zěnme qù? あなたはどうやって行くの?

她什么时候来? Tā shénme shíhou lái? 彼女はいつ来るの?

 

全て使いこなせるように覚えてしまいましょう。ちなみに、疑問詞を使う場合は”吗”は不要です。

 

連動文

動詞が二つはいる文章を連動文と言います。動作が行われる順に<動詞1(+目的語1)+動詞2(+目的語2)>の形になります。例文を見てみましょう。

 

他去书店买书。 Tā qù shūdiàn mǎishū. 彼は書店に行き、本を買う。

我们坐地铁去机场。 Wǒmen zuò dìtiě qù jīchǎng.  私たちは地下鉄に乗り、空港へ行く。

我骑自行车去超市。  Wǒ qí zìxíngchē qù chāoshì. 私は自転車に乗り、スーパーへ行く。

你去超市买什么?  Nǐ qù chāoshì mǎi shénme? あなたはスーパーに行き、何を買うの?

(*书=本、买=買う、坐=座るor乗る、机场=空港、骑=乗る、超市=スーパー)

 

動詞は時系列の順番に並べてください。

 

例題

最後に練習問題でおさらいしましょう。

 

 問題

 ①次の日本語を中国語に翻訳しなさい。

  1. 彼女は誰?
  2. 妹はいつ病院に行くの? (妹=妹妹、病院=医院)
  3. あなたはどのようにして学校に行くの?

 ②次の単語を並べ替え、正しい文章を作りなさい。

  1. 自行车,银行,他,去,骑
  2. 中国,学,北野由香,去,汉语

 

 解答

 ①

  1. 她是谁?
  2. 妹妹什么时候去医院?
  3. 你怎么去学校?

 ②

  1. 他骑自行车去银行。
  2. 北野由香去中国学汉语。

 

全問正解出来ましたか?間違えたところは確認しておきましょう!

 

最後に

いかがでしたか?疑問詞も連動文も重要なので押さえておきましょう!