中国文化の紹介

中国文化や中国語など自分が興味のあることを中心に記事にしています。有名なものはもちろん、あまり知られていないことも記事にできればと思います。最近は中国語を学びたい人向けに、中国語の文法や発音について紹介しています!

【中国語】「把」構文の用法

今回は「把」構文の否定、疑問文について紹介していきます。中国語に興味のある方や、中国語検定、HSKなどの資格に興味のある方など幅広い方に読みやすいようにまとめましたので、ぜひ読んでみてください!

 

「把」構文の否定、疑問文

否定文

「把」の構文の否定形は「把」の前に否定詞「」などをおいて作ります。ただし、条件の文などで、「」を使うこともあります。

 

  • 窗户 关 好。(あなたはきちんと窓を閉めませんでした。)

 

疑問文

疑問文は文末に「吗」を置くものと、反復疑問文があります。

 

  • 窗户 关 了 ? (あなたは窓を閉めましたか?)
  • 没 把 窗户 关 了? (あなたは窓を閉めましたか?)
  • 窗户 关 了 没有? (あなたは窓を閉めましたか?)

上から順番に「?」の形、「 没 把~?」の形、「~没有?」の形となっています。それぞれ押さえておきましょう!

 

能願動詞を使った文

「把」の構文では能願動詞も「把」の前に置くので注意しましょう。

 

  • 窗户 关 上 吗?(窓を閉めることが出来ますか?)

この場合、「能願動詞+把+目的語+動詞」の形になっていますね。この語順をしっかり押さえておきましょう。

 

最後に

いかがでしたか?次回は受け身構文について扱うので良ければそちらもご覧ください!