中国文化の紹介

中国文化や中国語など自分が興味のあることを中心に記事にしています。有名なものはもちろん、あまり知られていないことも記事にできればと思います。最近は中国語を学びたい人向けに、中国語の文法や発音について紹介しています!

【中国語】数字と量詞

今回は中国語の数字の読み方や書き方、物の数え方を表す量詞について説明したいと思います。

数字

ゼロ~十と百、千、万、億の書き方と読み方は以下のようになります。

 

f:id:danceinthememories:20220312170237p:plain

これを覚えればたいていの数字は表せられるようになります。麻雀用語の数字とは発音が違うものもあるので注意です。さらに、日本語と違うところもあるので説明していきます。
例えば「200」は「二百」、300は「三百」となります。ここまでは日本語と同じですね。しかし、「100」を表すとき、中国語では「一百」となります。日本語では省略される「一」が付くので気を付けましょう。同様に「1000」は「一千」、「10000」は「一万」となります。

また、「101」のように途中に0がある場合、中国語では「一百零一」となり、零を挟む必要があります。さらに、「2002」のように0が2つある場合は「两千零二」となります。つまり、0が連続する場合、いくつ続いても零は一つ書けばよいのです。

いくつか例を挙げておきます。

 

40 = 四十

110 = 一百一十

30,030 = 三万零三十

100,000,000 = 一亿

 

”一”の声調変化

”一”は条件によっていろいろと声調が変化するのでここでしっかり押さえておきましょう!

 

  1. 本来は第一声である   ”一”(yī)
  2. 後ろに第一、二、三声が来ると第四声に変わる   一张(yì zhāng)
  3. 後ろに第四声が来ると第二声に変わる   一辆(yí liàng)
  4. 序数を表す”一”は本来の発音通り第一声である   一月(yī yuè)
  5. 後ろに音節が続かない場合、本来の第一声のまま発音する   统一(tǒngyī)

少し複雑ですが、しっかり押さえておきましょう!

 

量詞

「二つのパソコン」や「4人の人」と言うように「○○個の△△」という形を表すとき、中国語では<(指示詞+)数詞+量詞+名詞>という形になります。

 

一个人 yí ge rén 一人

两台电脑 liǎng tái diànnǎo 2台のパソコン

那四杯茶 nà sì bēi chá あの4杯のお茶

 

ここでは量詞は「个」「台」「杯」になります。日本語ではモノによって数える単位が異なりますよね?中国語でも同じようにものによって単位が違います。それが量詞です。いくつか量詞の例を出しておきますね。

 

辆 liàng (自転車や車など)~台

只 zhī (動物など)~羽、匹

瓶 píng (ビンなど)~本、瓶

张 zhāng (平らなものなど)~枚

 

例題

最後に例題を数問解いてみましょう。

 

 問題

 ①次の数字を中国語で表しなさい。

  1. 126
  2. 2001

 ②次の()に当てはまる量詞を入れましょう。

  1. 三(  )牛奶
  2. 五(  )车
  3. 两(  )票   (ヒント:牛奶=牛乳、车=車、票=切符)

 

 解答

 ①

  1. 一百两十六
  2. 两千零一

 ②

  1. 瓶(杯でも可)

 

全て解けましたか?間違えたところは復習しておきましょう!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?数字はよく使うものなので、発音や声調記号などをしっかり押さえておきましょう!