中国文化の紹介

中国文化や中国語など自分が興味のあることを中心に記事にしています。有名なものはもちろん、あまり知られていないことも記事にできればと思います。最近は中国語を学びたい人向けに、中国語の文法や発音について紹介しています!

【中国語】①「~であり、また…」②お金の数え方③「少し~してみる」

今回は①「~であり、また…」②お金の数え方③「少し~してみる」を紹介したいと思います。

「~(でもあり)また…(でもある)」

並列した二つ以上の形容詞や動詞をつなぐとき、”又~又…””既~又…”を使います。

 

  • 坐火车去北京又快又便宜。 Zuò huǒchē qù běijīng yòu kuài yòu piányí.  電車で北京に行くのは速くて安いです。
  • 今天和大家一起又吃饭又唱歌,真高兴。 Jīntiān hé dàjiā yì qǐ yòu chīfàn yòu chànggē, zhēn gāoxìng. 今日はみんなで食べて歌うのが楽しみです。
  • 他既不吸烟又不喝酒。 Tā jì bù xīyān yòu bù hējiǔ. 彼はたばこを吸ったり酒を飲んだりしません。

 

お金、お金の数え方

中国語でのお金の言い方や、値段のきき方、お金の単位を見てみましょう。

 

人民币人民元

多少钱?=いくらですか?

 

お金の単位

yuán(文語)=kuài(口語)=1元

jiǎo(文語)=máo(口語)=0.1元

fēn(文語)=fēn(口語)=0.01元

 

日本円でいう、何円何銭のような感じですね。使い方は、例えば以下のようになります。

 

10.50元=十元五角 or 十块五(毛)

29.65元=二十九元六角五分 or 二十九块六毛五(分)

 

口語の場合、一番最後の単位は省略可能です。

 

少し~してみる

動詞を重ねる、もしくは動詞の後ろに”一下”をつけることで、語気が柔らかくなります。このとき、後ろの動詞は軽声で発音します。また、単音節動詞の間に”一”を入れても同じです。

 

  • 这是什么?给我看看(看一看 / 看一下)。Zhè shì shénme? Gěi wǒ kàn kan (kàn yī kàn/ kàn yīxià).  これは何ですか?少し見せてください。
  • 我们坐下聊聊(聊一聊 / 聊一下)吧。Wǒmen zuò xià liáo liao (liáo yī liáo/ liáo yīxià) ba. 座って少し話しましょう。
  • 我给你介绍介绍(介绍一下),这是我的朋友北野由香。Wǒ gěi nǐ jièshàojieshao (jièshào yīxià), zhè shì wǒ de péngyǒu běiyě yóuxiāng. 少し紹介させてください。こちらは私の友達の北野由香です。

 

練習問題

 問題

 ①次の中国語を和訳しなさい。

  1. 他弟弟又可爱又聪明。
  2. 这个面包又贵又不好吃。
  3. 这个很好吃,您尝尝。
  4. 房间很脏,我得打扫一下。

 ②次の日本語を中国語に直せ。

  1. 0.32元(文語)
  2. 18.02元(口語)

 

 解答

 ①

  1. 彼の弟は可愛いし、賢い。
  2. このパンは高いし、美味しくない。
  3. これはとてもおいしい、あなたも少し味わってみてください。
  4. 部屋が汚いので私が少し掃除してみる必要がある。

 ②

  1. 三元二角
  2. 十八块二(分)

 

間違えたところは確認しておきましょう!

最後に

いかがでしたか?今回の内容はしっかり復習しておきましょう!