中国文化の紹介

中国文化や中国語など自分が興味のあることを中心に記事にしています。有名なものはもちろん、あまり知られていないことも記事にできればと思います。最近は中国語を学びたい人向けに、中国語の文法や発音について紹介しています!

【中国語】①存現文②可能補語

今回は存現文可能補語を紹介していきます。

存現文

新しく話題に取り上げられる人やモノについて、存在や出現、消失を表す文章を存現文といいます。<場所を表す語句+動詞+人 / モノ>の形です。通常、述語動詞の後ろに”着”や”了”、補語などがきます。

 

  • 海边开了一家咖啡店。Hǎibiān kāile yījiā kāfēi diàn. 海辺に喫茶店がオープンした。
  • 墙上挂着一幅画。Qiáng shàng guàzhe yī fú huà. 壁に絵がかかっている。
  • 书架上少了两本书。Shūjià shàng shǎole liǎng běn shū. 2冊の本が本棚からなくなっている。

 

可能補語

肯定文

<動詞+得+結果補語 / 方向補語>の形で「~できる」という意味になります。

 

  • 我看得懂中文报纸。Wǒ kàn dé dǒng zhōngwén bàozhǐ.  私は中国語の新聞を理解できる。
  • 早上五点我起得来。 Zǎoshang wǔ diǎn wǒ qǐ dé lái. 私は朝の5時に起きて来られる。
  • 三个面包我吃得完。Sān gè miànbāo wǒ chī dé wán. 3斤のパンを私は食べられる。

 

否定文

<動詞+不+結果補語 / 方向補語>の形で「~できない」という否定の意味になります。

 

  • 我看不懂中文报纸。Wǒ kàn dǒng zhōngwén bàozhǐ.  私は中国語の新聞を理解できない。
  • 早上五点我起不来。 Zǎoshang wǔ diǎn wǒ qǐ lái. 私は朝の5時に起きて来られない。
  • 三个面包我吃不完。Sān gè miànbāo wǒ chī wán. 3斤のパンを私は食べられない。

 

いろいろな疑問文

この文章にも様々な形の疑問文があります。ひとつずつ見ていきましょう!

 

「~吗?」の形

例:你看得懂中文报纸吗? kàn dé dǒng zhōngwén bàozhǐ ma?  あなたは中国語の新聞を理解できますか?

反復疑問の形

例:三个面包我吃不吃完?Sān gè miànbāo chīchī wán. 3斤のパンをあなたは食べられますか?

 

練習問題

最後に練習問題を解いてみましょう!

 

 問題

 ①次の日本語を中国語にせよ。

  1. 壁に一枚の地図が掛けてあります。
  2. 家にお客さんが一人来ました。

 

 ②次の文章を否定文と疑問文に直せ。

  1. 老师的话她听得懂。
  2. 这首歌小孩子都学得会。

 

 解答

 ①

  1. 墙上挂着一幅地图。
  2. 家来一个客人了。

 

 ②

  1. 否:老师的话她听不懂。  疑:老师的话她听得懂吗?
  2. 否:这首歌小孩子都学不会。  疑:这首歌小孩子都学得会吗?

 

間違えたところは確認しておきましょう!

最後に

いかがでしたか?今回の内容は要復習です。