中国文化の紹介

中国文化や中国語など自分が興味のあることを中心に記事にしています。有名なものはもちろん、あまり知られていないことも記事にできればと思います。最近は中国語を学びたい人向けに、中国語の文法や発音について紹介しています!

【中国語】形容詞 <形容詞述語文>

今回は「Aは(形容詞)である」の肯定文、否定文、一般疑問文について紹介したいと思います。

肯定文

肯定文の場合、<主語(+副詞)+形容詞>の形になります。この副詞のところには「とても」という意味の”很””非常”が入ります。しかし、”很”は多くの場合、強調する意味は持たず、形式的に形容詞の前に置かれます。(強く発音したり”非常”の場合は強調する意味合いが出てきます。)

 

我很忙。 Wǒ hěn máng. 私は忙しい。

面包非常好吃。 Miànbāo fēicháng hǎo chī. パンはとてもおいしい。

 

先ほども説明した通り、上の例では「とても」という意味はありません。また、「AはBである」で使う"是"は形容詞の場合は使わないので注意です。

 

また、比較文の場合は副詞を入れなくても構いません。これも例を見てみましょう。

 

飞机快,火车慢。Fēijī kuài, huǒchē màn. 飛行機は速く、汽車は遅い。

我很忙,他不忙。Wǒ hěn máng, tā bù máng. 私は忙しいが、彼は忙しくない。

 

どちらも副詞が省略されています。この方が文字数が少ないのでわかりやすいですね!

 

否定文

否定文は<主語+不/不太+形容詞>の形で表されます。「不」の場合は「~でない」という意味「不太」の場合は「あまり~でない」という意味です。若干ニュアンスに違いがあるので気を付けましょう。

 

我不忙。 Wǒ bù máng. 私は忙しくない。

面包不太好吃。 Miànbāo bú tài hǎo chī. パンはあまりおいしくない。

飞机不慢。 Fēijī bú màn. 飛行機は遅くない。

火车不快。 huǒchē bú  kuài. 汽車は速くない。

 

否定文の場合、”很”や”非常”は入らないことに注意してください。

 

一般疑問文

疑問文の場合は<主語(+副詞)+形容詞+吗 ?>の形になります。副詞は必要な場合のみ入れます。

 

你忙吗? Nǐ máng ma ? あなたは忙しいですか?

面包非常好吃吗? Miànbāo fēicháng hǎo chī ? パンはとてもおいしいですか?

飞机快吗? Fēijī kuài ma ? 飛行機は速いですか?

火车很慢吗? huǒchē  hěn màn man ? 汽車はとても遅いですか?

 

例題

最後に練習問題を解いてみましょう。

問題

次の表を完成させなさい。

f:id:danceinthememories:20220311142434p:plain

(ヒント 汉语=中国語、难=難しい、饿=空腹である)

 

解答

(1) 汉语不(太)难。

(2) 汉语(很)难吗?

(3) 咖啡很好喝。

(4) 咖啡很好喝吗?

(5) 她很饿。

(6) 她不(太)饿。

 

全問正解出来ましたか?間違えてしまったところはしっかり確認しておきましょう!

 

最後に

いかがでしたでしょうか今回は形容詞十五文について説明していきました。「是」を使わないことに注意して、しっかりマスターしましょう!