中国文化の紹介

中国文化や中国語など自分が興味のあることを中心に記事にしています。有名なものはもちろん、あまり知られていないことも記事にできればと思います。最近は中国語を学びたい人向けに、中国語の文法や発音について紹介しています!

【中国語】進行・持続のアスペクト

今回は動作が進行中の様子や持続している状態を表す「進行・持続のアスペクトを紹介していきます。中国語検定やHSKなどの資格を目指している方や中国語に興味のある方など、多くの人が読みやすいようにまとめましたので、ぜひご覧ください。

 

進行のアスペクト

「まさに~している」という動作の進行を表現するのが進行のアスペクトです。「正在+動詞+~呢」という形で表現します。この「正」「在」「呢」のうちどれかがあれば進行の意味を示します。

 

  • 正在 电子邮件 。(私はまさに電子メールを受け取っているところです。)
  • 正在 电子邮件 ?(あなたはちょうど電子メールを受け取っているところですか?)
  • 没(有) 电子邮件。(私は電子メールを受け取っているところではありません。)

上から順番に「正在+動詞~呢」「正在+動詞~吗?」没(有)+在+動詞」の形になっています。

 

持続のアスペクト

肯定文

持続のアスペクトは動詞の後ろに「着」を付けて表現します。持続には

  1. 「~している」という動作が持続していること
  2. ある動詞の結果その状態が続いている場合

の2つのニュアンスがあります。

 

  1. 信 呢。(私は手紙を読んでいます。)
  2. 墙上 一幅 画。(壁に絵がかかっています。)

 

否定文

持続の否定文は動詞の前に「没(有)」を置きます。①のときは「着」が消えますが、②のときは消えません。

 

  1. 没(有) 看 信。(私は手紙を読んでいません。)
  2. 墙上 没(有) 一幅 画。(壁に絵がかかっていません。)

 

疑問文

疑問文では文末に「吗」を置く方法と「没有」を置く疑問文の2種類があります。

 

  • 墙上 挂着 一幅 画 ?(壁に絵がかかっていますか?)
  • 墙上 挂着 一幅 画 没有?(壁に絵がかかっていますか?)

 

「着」を使った慣用表現

持続の「動詞+着」という文型は、慣用的に別の意味で表現されることがあります。いくつか紹介します。

 

  • AしてBする
  • 书。(彼は横になって本を読みます。)
  • 我们 要 原谅 自己。(私たちは試しに自分を許してみる必要があります。)

 

  • ~してみると…
  • 这 条 路,很 窄。(この道は歩いてみると狭いです。)

 

  • ~しなさい
  • 过 马路 点儿。(大通りを渡るときは気をつけなさい。)

 

最後に

いかがでしたか今回の内容はよく覚えておきましょう!