中国文化の紹介

中国文化や中国語など自分が興味のあることを中心に記事にしています。有名なものはもちろん、あまり知られていないことも記事にできればと思います。最近は中国語を学びたい人向けに、中国語の文法や発音について紹介しています!

【中国語】AはBをする <動詞述語文>

今回は中国語の「AはBをする」の肯定文、否定文、一般疑問文について説明していこうと思います。

肯定文

肯定文は<主語+動詞(+目的語)>という語順になります。英語と似てますね。例文を見てみましょう。

 

我喝茶。 Wǒ hē chá. 私はお茶を飲む。

他去北京。 Tā qù Běijīng. 彼は北京に行く。

他吃早饭。 Tā chī zǎofàn. 彼は朝食を食べる。

 

英語と同じなのですんなりと理解できると思います。単語を確認しておくと、「去」は日本語で「行く」という意味です。去ると行くで逆の意味になっていますね!また、「吃」は「食べる」、「早饭」は「朝食」です。ちなみには麻雀用語の「チー」の漢字表記です。

 

単語チェック

  • 去 (qù)=行く
  • 吃 (chī)=食べる
  • 早饭 (zǎofàn)=朝食

 

否定文

否定文は<主語+不+動詞(+目的語)>の形になります。動詞の手前に「不」を持ってくればOKです。

 

我不喝茶。 Wǒ bù hē chá. 私はお茶を飲まない。

他不去北京。 Tā bú qù Běijīng. 彼は北京に行かない。

他不吃早饭。 Tā bù chī zǎofàn. 彼は朝食を食べない。

 

英語も「don't + 動詞」なので語順が同じですね!これもわかりやすいと思います。

 

一般疑問文

最後に疑問文です。疑問文は<主語+動詞(+目的語)+吗 ?>の形です。文末に「吗 ?」をつけるだけですね。

 

你喝茶吗?  Nǐ hē chá ma ? あなたはお茶を飲みますか?

他去北京吗?  Tā qù Běijīng ma ? 彼は北京に行きますか?

他吃早饭吗?  Tā chī zǎofàn ma ? 彼は朝食を食べますか?

 

「AはBですか?」の形である「A是B吗?」と同じですね。これらは日本語のように帯が変化していますね。ここまで英語に似ていましたが、疑問文だけは語尾が変化することに要注意です。しっかり押さえておきましょう。

 

例題

最後に例題を用意したので解いてみましょう。

 

問題

  次の文章を和訳しなさい。

  1. 你看书吗?         *看=見る 书=本
  2. 我不去图书馆。     *图书馆=図書館

 

解答

  1. あなたは本を読みますか?
  2. 私は図書館に行かない。

 

正解出来ましたか?間違えてしまった場合はしっかり確認しておきましょう!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?今回の文法はとてもよく使うのでしっかり押さえておきましょう!