中国文化の紹介

中国文化や中国語など自分が興味のあることを中心に記事にしています。有名なものはもちろん、あまり知られていないことも記事にできればと思います。最近は中国語を学びたい人向けに、中国語の文法や発音について紹介しています!

【中国語】AはBである。<人称代名詞>

今回は中国語の基本である人称代名詞「AはBである」という形の肯定文、否定文、疑問文について紹介したいと思います。

人称代名詞

中国語には英語や日本語のように1人称、2人称、3人称が存在します。また、単数形、複数形もあります。表で見ていきましょう。

 

f:id:danceinthememories:20220310171335p:plain

基本的にはこれを覚えれば問題ないです。あなたのところにの二つがありますがこれは、が一般的に使う方でが丁寧な言い回しです。ただはあまり使わないので、基本的にを覚えておけば大丈夫です。

ちなみに、この你は中国語のあいさつである你好(ニーハオ)の你と一緒です。

 

肯定文

「AはBである」という文章は中国語では「A是B」とかきます。例文を見てみましょう。

 

你是学生。 Wǒ shì xuésheng. あなたは学生です。

他是留学生。 Tā shì liúxuéshēng. 彼は留学生です。

他们是中国人。 Tāmen shì Zhōngguórén. 彼らは中国人です。

 

英語でいうBe動詞と同じような使い方ですね!ついでに「学生」などの発音も覚えておきましょう!

 

否定文

「AはBでない」は中国語で「A不是B」と書きます。これも例文を見てみましょう。

 

你不是学生。 Wǒ bú shì xuésheng. あなたは学生ではない。

他不是留学生。 Tā bú shì liúxuéshēng. 彼は留学生ではない。

他们不是中国人。 Tāmen bú shì Zhōngguórén. 彼らは中国人ではない。

 

これも形でそのまま覚えてしまいましょう。

 

疑問文

最後に疑問文です。「AはBですか?」を中国語で書くと「A是B吗?」となります。例文を見てみましょう。

 

你是学生吗? Wǒ shì xuésheng ma ? あなたは学生ですか?

他是留学生吗? Tā shì liúxuéshēng ma ? 彼は留学生ですか?

他们是中国人吗? Tāmen shì Zhōngguórén ma ? 彼らは中国人ですか?

 

疑問文は語尾につけるというのを覚えておきましょう。

 

練習問題

簡単な練習問題を準備したので解いてみてください!

 

問題

  1. 我(   )日本人。你(   )日本人(   )?
  2. 不,我(   )是日本人。我是中国人。

 

解答

  1. 是,是,吗

しっかり正解出来ましたか?間違えた人はもう一度確認してみてください!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?今回の内容は中国語を学ぶ上で基本中の基本となるのでしっかり押さえておきましょう。