中国文化の紹介

中国文化や中国語など自分が興味のあることを中心に記事にしています。有名なものはもちろん、あまり知られていないことも記事にできればと思います。最近は中国語を学びたい人向けに、中国語の文法や発音について紹介しています!

【中国語】中国語のことわざ<第5回>

今回は中国語のことわざである成語を紹介していきます。

 

举足轻重

ピンイン:jǔ zú qīng zhòng

日本語の漢字:

意味:一挙手一投足が全体に影響する。

例文:影像学检查具有举足轻重的地位。(画像診断が重要な役割を果たす。)

 

空前绝后

ピンイン:kōng qián jué hòu

日本語の漢字:空前絶後

意味:空前絶後。前にも後にもない。

例文:这次金融危机造成的影响是空前绝后的。(この金融危機は前例のないものです。)

 

困尽甘来

ピンイン:kùn jìn gān lái

日本語の漢字:困尽甘来

意味:苦労をしつくして、楽な生活が始まる。

例文:他努力学习了这么久终于苦尽甘来。(彼はこんなに長い間努力してきたが、ついに楽な生活が始まる。)

 

理所当然

ピンイン:lǐ suǒ dāng rán

日本語の漢字:理所当然

意味:当然である。

例文:那也是理所当然。(それもそのはずだ。)

 

理直气壮

ピンイン:lǐ zhí qì zhuàng

日本語の漢字:理直

意味:筋が通っているので強気である。

例文:理直气壮地回答。(自信をもって答える。)

 

力所能及

ピンイン:lì suǒ néng jí

日本語の漢字:力所能及

意味:能力でできる。

例文:我做了力所能及的事情。(できるだけのことをしました。)

 

络绎不绝

ピンイン:luò yì bù jué

日本語の漢字:

意味:人々の往来が絶え間なく続く

例文:向冠军挑战的人真是络绎不绝。(チャンピオンへの挑戦者が後を絶たなかった。)

 

莫名其妙

ピンイン:mò míng qí miào

日本語の漢字:莫名其妙

意味:訳が分からない。

例文:他感到一种莫名其妙的畏惧。(彼はわけのわからない恐怖を感じた。)

 

难能可贵

ピンイン:nán néng kě guì

日本語の漢字:能可

意味:大したものである。

例文:他是难能可贵。(彼は評価されるべきである。)

 

迫不及待

ピンインPò bù jí dài

日本語の漢字:迫不及待

意味:待っていられない。

例文:我对夏天迫不及待。(夏が待ち遠しい。)

 

齐心协力

ピンイン:qí xīn xié lì

日本語の漢字:

意味:心ひとつで協力し合う。

例文:3人齐心协力进攻。(三人は力を合わせて攻める。)

 

最後に

いかがでしたか?日本にはないものや、日本と同じことわざがあって面白いですね!